岡大生Kのロードバイク日記

岡山県の国立大学生による自転車競技日記です。学連で走っています。主に自転車関係のことを書いていきます。

みとよサイクルロード 10/28

お久しぶりです。

先日行われました、みとよサイクルロードについて書いていきたいと思います。先に断っておきますが、今回は一度も先頭を見ることなく終わった反省点だらけのレースになっています。。。

 

 

それではここから...

 

 

前回の記事でも書いたけいはんなロードから行田クリテリウムまでの期間が空きすぎてしまうと思い、手頃なレースを探していたところ香川県で開催されるこのレースを見つけた。詳しく調べてみると2018年全日本王者 山本元喜選手、2014年全日本王者 佐野淳哉選手が来るということで速攻でエントリーを決定した。また瀬戸大橋ですぐの香川県での大会なので部内でも一緒に参加する人を募った結果、選手4人+マネージャーでの遠征になった。今回も行き帰りは先輩に運転していただきました。ありがとうございます。

当日は6時過ぎ大学集合で出発の予定であった。しかし集合の時間を過ぎても先輩の車が現れない。おかしいなと思い、電話してみると、、、まさかの寝坊。。。

 

先輩が来るのを7時過ぎまでマネージャーと待ち、出発。この時点で試走ができないことは確定。これが後々大きな痛手となることは、この時はまだ知らなかった——

安定の高速移動で会場に到着(到着直後はすごい横Gの影響などからか、久しぶりの車酔い)。寝坊などハプニングはあったがもともとの集合時間が早かったため、2時間半ほど前に着いた点は良かった。受付を済まし、ジャージにゼッケンをつけたりしてそれほど急ぐことなく準備する。やはり早めの会場入りは気持ちに余裕もできていいですね。

今回のレースは10月も終わりに近づいているので気温はあまり高くなかった。最後までインナーを袖なしか長袖か悩んで、結局袖なしを選択。この時期のレースはウェア選びも重要なファクターになってくるので慎重にならざるを得ない。開始30分前から三本ローラーでアップを始めた。トイレに行きたくなったので10分ほどしたら切り上げて、スタート地点へ向かった。

自分がエントリーしたのはチャンピオンクラスで、四国地域自転車道路競争大会との併走になるため後方に並ばされる(とは言ってもすでにみんな並んでいたのでどちらにしても最後尾だった)。同じクラスにはジュニアのアジア選手権も制した日野選手も出場していた。

f:id:ktkt_1107:20181029233958j:plain

みんな大好きチャリで来たポーズで。 photo by K泉先輩

写真ありがとうございます。

 

ここで簡単にコースの説明をしておく。まずは宝山湖の周りを走る平坦区間があり、ヘアピンを過ぎると斜度10%ほどの坂が現れる。これをこなした後には下りがあり、フィニッシュ地点の坂があるといった、アップダウンが繰り返されるコースレイアウトとなっている。チャンピオンクラスは12周回42Kmで競われることになっていた。

 

レーススタートの号砲が鳴らされ、スタート。初めはバイクペーサーがおり、ゆっくりとした立ち上がり。試走もできていないことだし様子を見ておくかと思いながら最後尾をひらひら走る。ヘアピンあたりで前走者が曲がりきれず横の人にタックルを食らわす。ぶつかられた人は知り合いだったので心配ではあったが坂でおいて行かれないように着いていく。登りきり、前を見るとすでに集団先頭ははるか先に。至る所で中切れの嵐。ここで踏まなければレースが終わる。焦る気持ちを抑えつつ、ひたすら前にいる選手を抜き続ける。前を見ると第一集団と第二集団ができている様子。

「せめて第二集団まで届けば...」

そんな想いとは裏腹にいくら踏んでも前に追いつく気配はない。追い抜く際に声をかけてパックで追おうとするがあまり足が合う人もおらず、単独で追走。2周ほど単独で走ったが徐々にペースも落ち、4/5が非高校生で構成されている第三集団に吸収される(5人ぐらいだったので集団とも呼べるものではないが)。おそらくここにいる人たちは自分と同じように後方スタートで遅れた人たちだろうなと考えながら周回をこなしていく。

 

f:id:ktkt_1107:20181029234150j:plain

 

単独で追っていた時のダメージもあり、何度か坂でちぎれそうになりながらも最後まで走り続ける。前から降ってきた人も回収しながらレースは進む。途中高校生が坂で遅れていく。一緒にローテを回すなかで、高知CTCと大経大の選手の引きの力強さを強く感じる。ただただ耐えながらローテを回し続け、最終周回の鐘を聞く。全員疲れ切っている感じではあるが、ペースは上がる。ヘアピン後の坂でまた遅れそうになるが、耐える。ゴール手前の坂では前に出たまま回り、最後の坂で一応もがいておく。パックの頭をとって、レース終了。先頭から3分29秒遅れの15位だった。

 

自分のレース後は先輩のレースをしっかりと応援。会場を後にして、香川といえばやっぱりうどんということで 丸亀製麺() 山下うどんで肉ぶっかけを食べて帰岡。やっぱり香川のうどんは美味しかったなぁ。またうどんライドしに行きます。

 

 

 

次回、加藤一年ぶりの行田に挑む...