岡大生Kのロードバイク日記

岡山県の国立大学生による自転車競技日記です。学連で走っています。主に自転車関係のことを書いていきます。

RCS第6戦 けいはんなサイクルロードレース 9/17

こんばんは。加藤です。

ブログを立ち上げたはいいけどレースの予定が月末までないので、今更ではありますが9月17日に開催された「けいはんなサイクルレース」について簡単に書きたいと思います。

 

では、ここから...

 

当日朝に現地入りの日程だったので17日の1時30分に大学集合。 前の日はバイトがあったが早めに切り上げさせてもらって19時には寝れた。ここでしっかり寝れていたのがよかったと思う。

そこから高速道路に乗り京都までのロングドライブ(デスドライブ?)

SAなどによりながら5時ぐらいには会場近くについた。今回も先輩方に行きも帰りも運転していただきました。本当にありがとうございます。

 

ゼッケン等準備して試走に向かう。

自分としては終盤まで集団のまま過ごして最後のスプリントで着ってクラス2に昇格というプラン。試走の段階ではバックストレート終わりの坂が恐怖でしかなかった。。。

試走もそこそこに車に戻り、3本ローラーでアップ。普段の練習は固定ローラーなのですが大会のアップはだいたい3本ローラーという。この辺もおいおい書いていきます。

バイクチェックなどもあり、あまりアップができなかったため出走ギリギリまでローラーを回す。今回も安定の最後尾スタート。。。学連クラス3だけでなく登録クラス2と高校生も混走だったこともあり100名ほど。(もっといたかも?)

いつも思うけど、次回こそは早めに並びます‼︎

それでも一緒に出走した先輩方もほぼ同じ位置ではあったが一周目のバックストレートでは先頭でアタックしてた。集団内でのポジションのあげ方などもしっかりと身に付けたい。

自分はというと「おお、動いてる動いてる。」と静観しながら集団前方に移動。

あまりクリテリウムの経験がないのでとりあえず前キープでいいかと思いながら適当な位置で走る。スタートゴール位置のすぐ後にある第一コーナーでの落車が多かったように思う(2周目と3周目に落車だったかな?)。3周目の落車では自分のリアにも落車した人のバイクが当たった時は本当に終わったと思った。

 

f:id:ktkt_1107:20181010000430j:plain

photo by K泉先輩 いつもありがとうございます

 

4周目からは特に大きな落車やアタックなどもなく、周回を重ねていく。5、6周回で少し気を抜いてしまい徐々に集団後方へ。気づけばほぼ集団の最後尾。これはやばいと思い、バックストレートや坂を使ってポジションアップ。しかしここでもう問題が。

 

『今何周目なんだ?!』

 

周回がわからなくなってしまった。一応ガーミンのラップはあるもののイマイチ信用できない。この時はまだまだ余裕があったので先輩に聞いてみるも声が届かなかった様子。集団もそこまで上がっていないし、まだ大丈夫だろうと思いつつ周回表示を確認。もう最終周回じゃねえか!!

こんな感じで20~30人ほどに絞られた集団とともにラスト周回に突入。坂に入るまでに前5番手ぐらいに位置取る。坂前で立命館ジャージの人がアタック。この時は前に人がいっぱいいたため反応できず。次に坂頂上付近で関大の選手がアタックした。ここで追って集団に捕まるのも勿体無いので静観。結果からいうとこのアタックをかけた2人の選手がC2登録と学連クラス3の優勝選手でした。自分はそのまま先頭5番手ほどをキープしたまま下りにさしかかる。下りに入って少ししたぐらいでそろそろスプリントし始めないと前の選手たちに追いつけないのではないかと焦りのスプリント開始。

 

迫り来るゴールライン。詰まらない距離。後ろから聞こえるギアのかかる音。前から落ちてくる選手の咆哮。張り裂けそうな心臓と筋肉。

 

早駆けしすぎたと後悔を感じつつもひたすらに回し続ける。

 

f:id:ktkt_1107:20181010000558j:plain

photo by マルコマルオさん

 

ゴールライン通過後もしばらくは放心状態。アナウンスで自分の名前が聞こえた気がしたが確信は持てなかったので不安になりながら確定リザルトを待つ。

ドキドキしながらいつもサポートなど色々としてくださる先輩と結果を見に行く。

 

f:id:ktkt_1107:20181010000731j:plain

学連クラス3で2位!クラス2へ昇格!

 

念願のクラス2に昇格することができました。

大学から本格的に自転車競技を始めて1年半。少し時間はかかりましたがなんとかクラス2へ。

表彰式の前にバタバタしてしまったのはここだけの話。(走ってユニフォームを取りに行ったのはスプリントばりに苦しかったです笑。)

 

とはいえ、まだまだレース展開の詰めが甘いところがありまくりなので改善点だらけですね。今回は運が良かったとしか言えない。。。

 

なにはともあれ目標だったクラス2への昇格を果たしたので、残留できるようにしっかりと鍛錬していきたいと思います。

最後になりますが大会に携わった全ての皆様、サポートの仕事をしてくださった部員の方、大学までの送迎等々をしてくれた両親。本当にありがとうございました!!