岡大生Kのロードバイク日記

岡山県の国立大学生による自転車競技日記です。学連で走っています。主に自転車関係のことを書いていきます。

瀬戸イチ 〜瀬戸内一周〜

お久しぶりです。

12月になって、寒さが厳しくなってきましたね。

 

さて、11月29日に行った瀬戸イチについて書いていきたいと思います。

 

計画を思い立ったのは、3日前。

その前の土曜日に知り合いの方が瀬戸イチしてたのを見て、自分もしたろ!となった。

テスト週間で体が鈍りまくっていたけれど、オフシーズン始めの景気付けということでやる気は十分だった。

 

今治までの道はだいたい頭に入っていたので、ルートは今治〜高松と宇野〜自宅だけをGarminにぶち込んだ。

四国の道はよくわからなかったので、以前の挑戦者たちのルートを辿ったつもりだったが、トラックがめちゃくちゃ多くて走りにくかった。

 

今回のライドの時間と場所を示しておく。

 

3:00 自宅出発

5:10 尾道

7:20 多々羅大橋

8:30 今治

ここからは愚直の走り

12:00 新居浜

13:30 観音寺

15:00 丸亀

16:10 高松

17:05 フェリー高松発

18:10 フェリー宇野着

20:10 自宅着

 

と、まぁこのような感じ。今治以降はあまり写真を撮っていなかったので時間はGPSログからのだいたいなもの。

 

 

 ここからは詳しく。

 

だいたい300km強の距離だと推測できたので17:05のフェリーに乗るため、安全をとって3:00スタート。

前日からの予報で冷え込むことが言われていたので、冬装備+αで挑んだ。

それでもちょっと寒かった。

 

スタート後、程なくしてライトマウントが折れる。

一緒に自分の心も折れかけたが、なんとか持ち堪え、走り続けた。

3時から走ったことなどなかったのでどんなものかと思っていたが、車も少なくて走りやすかった。時折現れる車はめちゃくちゃ飛ばしているが...

基本的に田舎道ばかり通ったので、空気も澄んでいて星がとても綺麗だった。

 

暗くて寂しいので知らぬ間に独り言をいっぱい言っていた気がする。

クライノコワイ。。。

 

朝は寒いだけで元気なのでスイスイ進んだ。

予定通り5時には尾道へ。

f:id:ktkt_1107:20191205150308j:plain

何度も尾道には来ているが、こんなに綺麗な尾道は初めてだった。

 

ここからはしまなみ海道

昼なら瀬戸内の穏やかな風景を見ることができるのだが、、、

夜は明かりもなくただの真っ暗な道だった。

父が何度も夜のしまなみは面白くないと言っていた理由がわかった。

 

そして夜明けのタイミングで半端でない眠気が襲ってきた。

とりあえずレモン谷のベンチに横たわり、1分ほど目を閉じた。

走らなければ帰ることもできないので走り始める。

結局これ以降は眠気を感じることはなかった。

 

f:id:ktkt_1107:20191205150709j:plain

 

↑充電しながら走りたかったから横向きでGarminつけてる。

 

日が出てからはしまなみの綺麗な景色に癒されながら走った。

何度か父と走ったことのある場所だったので、懐かしい気持ちになった。

 

8:30ごろ今治着。

f:id:ktkt_1107:20191205150101j:plain

 

予定よりも随分早く着いてしまったので、ゆっくり写真撮影。

この余裕が後々響いてくることを知らずに。。。

 

 

ここからは前日に入れておいたルートを表示しながらの走行。

人間が動く時間になったので車の通りが多い多い。

トラックも横をすごい勢いで通っていくので少しコワイ。

 

そしてここから内容はあまりないのです...

ふと気付くと時間に余裕がなくなっていて、できるだけ早くたどり着くことだけを考えて走った。

あ、ラムーの初オープンだったのか渋滞が起きていたことは覚えてる!

ラムー大人気すぎてビビった。笑

 

坂出から高松に抜けるまでの山を越えて、高松の町が見えた時はなかなかに感動。

ついに着いたー、とゆっくりする暇もなくチケット買って、食料の調達へ。

ついつい買いすぎてしまったが、クソ寒いなか300km弱走った後で食べる、肉まんの美味さと言ったら。

フェリーの中でもコンビニで買ったものをもぐもぐ食べまくった。

ダイエットライドのはずだったのに。。。

後から聞いたのだが、フェリーの中のうどんがめちゃくちゃ美味しいらしい。

食べておけば良かったなと後悔。

f:id:ktkt_1107:20191205150051j:plain

宇野高松フェリーは12月16日を以て運行休止だそうです。

 

宇野から自宅は右膝が痛んでいたこともあり、ゆっくり帰った。

マスカットスタジアムが見えた時の安心感は半端じゃない。

 

20:10ようやく自宅に到着した。

f:id:ktkt_1107:20191205152723j:plain


総距離326.66km

無事に事故や怪我なく瀬戸イチを達成することができた。

 

高校生の頃はキャノンボールをしてみたいと思っていたが、瀬戸イチをすることでその厳しさを感じ取れた。

また気が向いたら小旅行みたいなロングライドもしてみたいと思う。

 

次はFestive500の時に今治往復でもしましょかね。