岡大生Kのロードバイク日記

岡山県の国立大学生による自転車競技日記です。学連で走っています。主に自転車関係のことを書いていきます。

RCS第5戦 けいはんなサイクルロードレース 2019/09/16

こんにちは。

早いもので去年昇格したけいはんなの季節が今年もやってきましたね。

インカレ明けでモチベ下がりまくっている人も多いですけど、完走できなかった自分には関係ない!!!

狙うはもちろん優勝、昇格!!!

 

さてどうなる。

 

 

 

今回は部でレンタカーを借りないということで、家族と一緒に移動。

結局運転全てしてもらいました。

前の日にあまり寝付けなかったので、朝の移動中は爆睡。

本当に助かりました。。。

 

受付が早いために時間には余裕があったのでリラックスして待機。

出店を見たりしながら時間を潰す。

 

などと余裕をかましてたら、レース前にバタバタして十分にアップできず。

そこまでインターバルがかかることもないだろうと思っていたので、そこまで焦りはなかった。

 

f:id:ktkt_1107:20190917235633j:plain

photo by MG

 

レーススタートは安定のほぼ最後尾。

C1とクラス1+2の混走なので結構な人数だった。

しかし、道幅が広いのであまり怖くはなったし、上がりやすかった。

 

最初からあまりペースも上がらず、とにかく無駄足を使わないことだけを意識した。

逃げるのは絶対楽しいけど、このコースで逃げ切るなんて自分には無理だとわかっていたのでひたすら集団内待機。

f:id:ktkt_1107:20190917235649j:plain

photo by K泉先輩

 

一度、某シクロ選手にハンドルを押されて退かされた。

その辺のスキルも上手いなーと思った。ちょっと怖かったけど。。

それ以外は特に何もなく周回数が減っていく。

ちょこまか逃げは発生していたものの、逃げ切る可能性のありそうなものはなかったのでチェックの動きは特にせず。結構後ろいたから見えなかったし笑

 

ラスト3周くらい。

そろそろ前に行こうと思い、動き始める。

狙い通り、ラスト2周回表示のストレートまでには前に行けた。そこからは前キープで行こうと思っていたものの、コーナー前でつまり結構後ろに下げてしまう。

 

適当な位置で1周こなし、ラスト1周の鐘。

バックストレートでポジションを上げ、10番手ぐらいの位置。

 

いいんちゃう!!!!

 

と思いながら、坂に差し掛かる。

が、前のやつが垂れる垂れる。。。

 

後ろから抜かされまくるが、足は残っていたので自分ももがく。

 

 

 

「前のやつ邪魔や〜〜〜〜〜〜〜」

 

 

 

もがききれず、気付いた時には前の集団とは結構な差が生まれていた。

 

下りに差し掛かったすぐくらいから、へなちょこもがきを繰り出すが、差を埋めきることができずゴール。

 

結果:6位でした。

f:id:ktkt_1107:20190917235640j:plain

photo by MG

 

めちゃくちゃ足は残ってたから、悔しさはバチバチにある。

でも、位置どりや運も含めての実力だからしょうがないし、自分から積極的に動けてもなかったしな。

色々とそこは反省や。

 

積極性に欠けた走りだった感は否めんすね〜。

 

TPのラップごとのパワーと心拍の推移を貼って終わりにしたいと思います。

f:id:ktkt_1107:20190918000107j:plain

これ見れば割と温存して走れてたんじゃないかなーと思う。

 

 

それと、この結果でRCSランキングは20位に。

全く必要ないけど笑

 

早く昇格したい〜〜〜!!!!!