岡大生Kのロードバイク日記

岡山県の国立大学生による自転車競技日記です。学連で走っています。主に自転車関係のことを書いていきます。

RCS第4戦 白馬クリテリウムラウンド

お久しぶりです。

遠い昔から更新が途絶えてました。。。

全日本の記事も書かなきゃなと思いながら、放置に放置を重ね、結局書かないという。笑

切り替えて、、、

簡単にではありますが、白馬クリテのレースレポを。

 

 

 

移動

岡山からだと8時間ぐらいかかるので学校に23:30集合。

自転車の積み込みなどを行い、0時過ぎぐらいに出発した。

今回はレンタカー屋の規則で21歳未満が運転できなかったので、またまた先輩方の運転で。いつもいつも本当にありがとうございます。

UG君の面白い話で盛り上がりつつ、8時間のロングドライブを。

ずっと起きてたが、5時くらいに後部座席へ移動すると秒で寝てしまう。

まあほとんど起きてたからいいでしょう(よくない)

目覚めると長野の広大な自然!!!そして暑い!

なんだか日差しが半端ない気がした。

f:id:ktkt_1107:20190801214622j:plain

2日とも天気もって良かった。

 

Day1

1日目はポイントレース方式。最終ゴールも入れて、5回あるポイント周回の合計ポイントで争われる。今までの経験からあまり勝負に絡むことは難しいと思ってはいたが、ワンチャンを狙おうと気楽に出走。

やっぱり集団後ろはインターバルかかるな〜と、ひょろひょろ走る。

f:id:ktkt_1107:20190801213824j:plain

 

コースにも慣れたしそろそろ前に出よ〜と思っていると、、、

コーナーで急にバイクの挙動がおかしくなる。

ヤバっと思いながらもなんとか立て直すことができ、一安心。

と思いきや、破裂音がして空気がなくなっている感覚が。

 

 

「パンクや〜〜〜〜」

 

 

先輩が走ってきてくれてなんとか予備ホイールへと交換したものの、審判がもめていて再出走していいのかわからない。

確かにピットではなかったもんね。すまぬすまぬ。

ニュートラル適応になったものの、集団から千切れた人の後ろから走り始めさせられる。

ここから追いつくとか無理やろ〜おわたわ〜と思っていたが、最後まで出し切ろうと前を追う。

審判の人たちも可哀想に思ってくれたのか、最後まで赤旗を振られることなく完走。

パンクしてなくても入賞することさえ無理だったけどね、多分。

 

その日は旅館で21時過ぎには寝ました。超回復!!!!!!

 

Day2

2日目はロードレース方式。

まずクラス3。

クラス3に出ていたUGもなんとか完走することができていた。もう少しうまく他の人の力量を見分けられたら、もっと楽に走れると思う。頑張れ!!

 

さて、クラス2

今回は草津で昇格したTJ先輩と一緒の組みで出走。レース前に気づいたのだが、TJ先輩と一緒に出走すると自分が入賞していることが多い。だが、TJ先輩は。。。

目指すは昇格!!インカレを前の方からスタートできるようにするぞと意気込む。

 

前半はとにかくついていく展開。

いまいちポジション上げが下手くそなので、後ろの方をふらふら。

レース後はTJさんにコーナーの危うさを指摘された。確かに分かってはいるのだが。。。

f:id:ktkt_1107:20190801213817j:plain

 

前日と比べても集団内のペースは常に楽だった。

 

中盤に逃げができる。

確か4人ほどだったような気が。そこまで勢いもなかったし大丈夫かと静観。

前にもいられなかったしね。

f:id:ktkt_1107:20190801213803j:plain

 

ラスト3周ほどで4、5人いた逃げも2人だけになった。

 

3周のスタートゴール後のストレートで立命館大H君と関西大O君のアタック。

もちろん予想通りだったのでついていく。

が、いまいち上手く回らず。(自分のせい説あり。やはりコーナー下手くそ)

 

最後は逃げ切った明誠大Sさんに追いつくことなく、集団でのスプリントへ。

スプリントもへなちょこすぎて最後にさされて終了。

f:id:ktkt_1107:20190801213829j:plain

結果4位でした〜。

 

クラス2でもある程度動けることは分かったので次回は自分から動きたい。

クラス2優勝だって決して届かない場所ではないのかな。なんて。

 

次戦はインカレ。今までとは違う走り方をしてみてもいいのかなと思ってる。変えることは少し怖いけど、変えられなければ今まで通りだもんね。

 

がんばろ〜。

 

 

 

今回の写真はK泉先輩とMGの提供でお送りしました。