岡大生Kのロードバイク日記

岡山県の国立大学生による自転車競技日記です。学連で走っています。主に自転車関係のことを書いていきます。

インカレロード 2019/9/1

こんにちは。

そろそろ夏も終わりに近づき、秋の匂いも感じられるようになってきましたね。

インカレロードの終わりが秋を連れてきたようです。

 

 

 

自分は自転車競技を大学から始めた。(厳密には高校一年生の時からロードバイクには乗っていたが、週末たまに少しだけ乗ってただけなので競技としてはではない。部活は陸上部だった。)

入部した時から目標としていたのは「クラス2昇格」と「インカレロードへの出場」だった。

去年、ブログにも書いたが「クラス2昇格」は けいはんなロードレース でなんとか達成することができていた。

学連の仕組みとして、インカレロードレースにはクラス1+2の選手が出れるので昇格した時点でインカレ出場権を得られる。

 

今回、インカレロードに出場したので入部当初の目標はどちらも達成できた。

 

 

でも、、、やっぱり完走ぐらいはしたいじゃん!!

全学個人も全日本も完走できなかったし!!!!泣

 

ということで、今回のレース目標は「完走」

上位入賞したい気持ちはありまくりだったけれど、口にするのもおこがましいレベルなので。

 

 

さて、

 

サポートの方々の都合もあり、出発は金曜日の深夜。(実質土曜)

美麻についたのは、8時くらいだったかな?

 

一度車でコース確認をした後、自転車で2周した。

悪名高き180°コーナーにビビりながら、試走を済ます。

 

試走後は、ライセンスコントロールや監督者会議まで時間があったのでダラダラ過ごした。移動であまり寝れていなかったので、とても眠かった。

 

監督の件で少し戸惑うこともあったが、なんとか無事(?)ライセンスコントロールや監督者会議を済ませる。

今回のインカレロードでは色々な大学の方に手を貸していただきました。

本当にありがとうございます。

 

宿は先月もクリテの会場となった、白馬で。

ちょうど先月2、3回行ったセブンイレブンのすぐ近くのホテルでした。

加藤遠征ホテルランキング2位か3位レベルの良いホテルで、さらに1人部屋だったのでゆっくり休むことができた。ダブルベッドはダメゼッタイ。

悪しき風習は断つべし!!!!

 

さてレース当日。

会場には7時半ほどに到着。なんとなく眠くなったので少し寝てたら、みんな検車に行っていて焦る。

アップをしようと準備してたら便意催すしで、あまり準備もできず。かつ集団の最後尾付近からのスタートとなった。

 

定刻から10分遅れ、10:10にスタート。

170人ほどの出走でほぼ最後尾からの出走だったのでもちろん先頭など見えず。

 

パレード中にも関わらず落車が何度か起きる。

後ろの方だったので特に関係なく進むが、落車の影響などで遅れた選手を待つために一旦ストップ。

みんなおしっこしてた。笑

 

いざリアルスタートが切られると速い速い。 

まじでそこでちぎれるかもと思った。

てか、1周目か2週目で1回登りで中切れにあって集団から遅れた。

3、4人で回して復帰はできたものの中切れに気をつけなければと気を引き締めた。

 

そこからは特に何もなく集団最後尾付近で淡々と進む。

180°コーナーを抜けた後、大きい道と合流した後のインターバルがきついのなんの。

ほぼ毎回全力もがき。

 

f:id:ktkt_1107:20190917231135j:plain

最初は余裕を見せようとカメラ目線でサポートメンの前を通っていたが、そんな余裕もなくなる。

f:id:ktkt_1107:20190917231144j:plain


 

6周目に緩い登りで遅れ、6周完了でDNF。

76.2kmで加藤のインカレは幕を閉じた。

 

たくさんの人にサポートや応援に来てもらったのに、完走さえできない自分の力不足にただただ不甲斐なかった。

 

 

やはり

位置どりの悪さ。これが一番大きいと思う。

集団の中でポジションをあげるのも下手だし、何よりスタートが後ろ過ぎ。

何回も同じことしてるよな。。。

前の方に行くのは、なかなかチキってしまう。ただただ弱い。

位置どりについて思うところはあるが、自分の周りにいた選手でも完走してる人はいるので純粋に力不足なとこもある。

とはいえ、近くにいた人達のほとんどはDNFになっていたが。。。

 

後は10分に行かないくらいのパワーを何度も出す力も必要になると感じた。

正直まともなロードレースのコースであれば20分出力の高さより、ある程度短めの出力をより高く、より多く出せる方が良いのでは。

とにかく足りないところだらけなので練習します。

 

1年生の頃は3年の10月で引退しようと考えてたけど、まだまだ引退はしません!!

ここからも就活しながら、レース出ます!!!!

来年のインカレに向けて、まだまだここから。

 

 

 

最後に、いつもサポートや応援ありがとうございます。

そろそろ勝ちます...。